Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

色々考え込んでいます

早く仕事をしなければと毎日心の中では思っているのですが、身体がなんせ動かないのです。こんな私は世間一般ではだらしないというでしょう。「情けない」「弱い」「どうしようもない奴だ」と…。この状況の全てを障害のせいにつもりもありませんが、全く関係ないとも言えませんよね?

何もやる気が出ないのは病気だからと一言では済ませられないと分かっていても、心の奥底では「自分は障害者なのだから」と邪な考えがよぎってしまうのです。

 

私と違って障害を抱えていても頑張っている人はきっと怒るでしょう。病気のせいにするな!と…。

2度目の面接の前まではあんなに前向きになって、このままいけば病気も回復するのではないかという勢いだったが故に、今こうしてふさぎ込んでしまうようになって更に落ち込んでしまっています。

やっぱりこの障害は一生付き合っていかなければならないのだと考えると先が思いやられますね。

 

私の願いは健常者と同じ生活をしていく事です。お金を稼ぎ、身の回りの事をやって、いつか結婚もして家族を支えていく事。普通の事が私にとっては夢であって、目標でもあります。

その第一歩として仕事を探さないといけないのです!いけないのですが、またあの挫折感を味わうと思うと恐怖です。「何事も最初から諦めてはいけません」と昔小学校の先生が言っていましたが、今の私のような人の事を言うのですよね。

 

それにしても、不採用が2社続いてしまい本当に私の何がいけなかったんでしょうか?17社落とされた経験のある私でもさすがに今回の転職活動は傷つきました。17社も落ちたら逆にメンタル強そうに思えますよね?あの時は勢いで受けて一気に落ちたので深く考える時間もありませんでした。それに、今回程責任も感じていなかったのでそんなに落ちる事はなかったんだと思います…。私がただ忘れているだけかもしれませんが(笑)

 

人間的な何かが欠落しているのですかね?

もっと私よりヤバめな人もいますよね?

精神疾患とはいえ、こうしてまともに言葉を交わすこともできるんですが…。

知らず知らずに人を不快な思いにさせてしまう何かがあるんでしょうか?

考えていても自分では答えが出ないので、親しい友人とかいれば聞きたい所です。

 

昔の友達に久しぶりにコンタクトをとってみようかな。これも人と関わる一つのきっかけになりますよね!

また明日から活動しようかな。では、また